NEWS

無料入学準備体験会&施設説明会 参加者募集中!

2022.03.04

入学準備ガイドプレゼント&お子さんの様子を個別フィードバック!

*入学前に身につけておきたい生活習慣を確認

*お子さん一人につき、一人のスタッフがサポート

*終了時にお子さんの様子をフィードバック

 

4月から小学校に通い始める新1年生の保護者の皆さま、入学準備は万全でしょうか?買い揃える文房具や入学式の服装の検討など以外にも、通学路の確認をしたり、早寝早起きなどの生活習慣を整えたりすることも重要です。

小学校ではお子さんが一人でやらなければいけないことも増えますので、そういった不安や心配事を少しでも減らすために、私たちと一緒に練習や確認をしてみませんか?

 

ランドセルを背負って歩いてみよう ルートマップ

【対象】

2022年4月に小学校に入学予定の児童(新1年生)と保護者

※当児童クラブ対象学区(11校)以外の地域の方も可能です。

※お子さん1人につき保護者の方1名でお願いいたします。

【実施日時】

2022年

3月12日(土) 13:30~15:00

3月21日(月・祝)  10:30~12:00 / 13:30~15:00

3月26日(土) 13:30~15:00

【募集定員】

各回 2名

【費用】

無料

【内容】

1.ぐらんりんくの施設説明会

施設を見ていただきながら、児童クラブの内容をご説明いたします。ご質問等もお受けいたします。

2.時間割をつくってみよう!

アナログ時計に見立てた時間割を使って、この日やることの見通しをつけて、時間割を意識しながら行動することにチャレンジ!ここからはお子さんと先生だけで進めます。

3.ランドセルを背負って歩いてみよう!

荷物を入れたランドセルを背負って、担当の先生と一緒に交通ルールを確認しながら歩いてみましょう。もちろん保護者の皆さんはお留守番です。外出時の様子をご報告いたします。

4.お話を聞いてやってみよう!

担当の先生に言われたことを聞いて、ちょっと考えたり、ちょっと手先を使ったりしながら、遊び感覚の学習をしてみましょう。

5.保護者の方へ、今日の様子をご報告

受付時にお子さんについて心配している点などをご記入いただきますので、スタッフと一緒に確認し、入学までの練習などにお役立てください。

なお、当日はせっかくの機会ですので、以下のことを実施されてから参加されるとより良いと思います。

・登校時間から逆算して間に合うように起きる

・お子さんだけで身支度をする

・朝食を食べる

 

【申し込み方法】

問い合わせフォームに必須項目と入学準備体験希望とご記載の上、参加希望日時を書いて送信ください。

持ち物等の詳細を折り返しご連絡いたします。

ご不明点もご遠慮なくお問い合わせください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

※入学準備ガイドはダウンロードもできますので、ご活用ください。

 

みんなで学童保育ぐらんりんくは、仙台市放課後児童健全育成事業(児童クラブ)の登録事業者です。

インスタグラム
お問合わせ
ページトップ